NEWS & BLOG

Category:
Blog(ブログ)

ストーリー(13) 賃貸マンションリノベーション

インテリアデザイナーとの住まい創り

ストーリー第13弾

 

本日より緊急事態宣言が解除されました。

通常通りとはまだまだ言えませんが、少しずつ動き始めましたね。

5月一杯は自粛で、6月からと言う学校、施設もあるかと思います。

Jujuでも、まだstay homeされている方に向けてインテリアデザイナーとの住まい創りのストーリーブログもう少し続けます。

 

さて、今回は賃貸マンションのオーナーからのご依頼で、外装のイメージを変えたいが、なかの間取りやイメージも変えて賃料を上げたいと言うご要望でした。

結論からお伝えすると、今まで、古くて借りてがなかった部屋が、2LDKで約12000円アップ1LDKで約8000アップし、改装後、即入居が決まりました。

3部屋改装しましたから、3部屋分毎月賃料が入り、相場より32000/月アップした訳です。(2LDK✖️2と1LDK✖️1)

仲介の不動産業者さんが、入居が決まるのが物凄く早かったと驚いたそうです。

Jujuの間取り参考案やインテリアボードもお渡ししてましたので、それもお役に立ったようです。

 

まずは、beforeのご紹介。

和室がある間取りでした。

before1

こんな押入れがありました。

before2

キッチンは、こんな感じで広くても魅力的には見えないお部屋。

ダイニング

中途半端な間取りで、ファミリーにも、独身にも、新婚さんにも使い辛そうでした。

before4

これがafterでこのようになりました。

ナチュラル

afterLDK

 

 

 

afterLDK

この家具やラグは、撮影用に施工店さんが設置してくれました。

 

こちらは、プレゼン時のインテリアボード。

賃貸マンション リノベーション提案ボード

 

 

オリエンタルシック

キッチン別案

 

LDK別案

 

afterLDK別案

モダン

LDK after

キッチン after

 

洋室 after

 

賃貸マンションの場合、入居者がどんな好みなのかわからないため、万人受けする内装を考えると思います。

しかし、少しだけ冒険することにしました。

□天井吊パーティションで間取りの自由性を持たせる。

□3部屋をそれぞれイメージを変え選べる楽しさを持たせる。

□アクセントクロスを各部屋の1面に貼ることでワクワク感を演出。

□キッチンの下がり天井を設ける事で、高級感を演出。

□収納を各部屋に増やす事で機能面アップ。

□水廻りに個性を出す。

□玄関ホールをイメージ良くする

普段インテリアデザインする場合は、コンセプトをたて、イメージをしっかり絞り込みますが、賃貸マンションですので、ナチュラル、モダン、シックと大まかにしました。

ナチュラルが、ナチュラルモダン、ナチュラルエレガントに住う方がアレンジできる様に。

モダンがグラマラスにも、ミッドセンチャーリーにもシックがクラシックにも、シャビーシックにも第一印象で見た人のイメージが膨らむ様なところまで内装を演出しました。

 

 

こちらは玄関before

玄関before

 

モダンの玄関

玄関after2

シックの玄関

玄関after

 

トイレのbefore

トイレbefore

 

モダントイレ

トイレ after

便器も変えています。

トイレ after

モダン洗面所、ユニットバス

洗面所 after

お掃除のしやすさと収納量を重視したシンプルでスタイリッシュな化粧台。

 

賃貸物件を持っているオーナーさんには、是非参考にして頂けたらと思います。さらにバージョンアップのリフォームもできます。

インテリアデザイナーとの賃貸改装計画楽しんでみませんか〜🤗

最近では、改装OKな賃貸物件もありますね。住まいに限らずリノベーションで夢を具現化してください。