NEWS & BLOG

Category:
Blog(ブログ)

ホテル視察編(2)

STAY HOME 期間にホテル視察編(1)を開始しましたので、今後もホテルの視察の機会ができたらブログでご紹介をしていこうと思います。

 

さて、緊急事態宣言が解除されてホテルや旅館も感染予防をしながら開店されていますね。

 

という事で、亀井がある物件で参考にさせて頂きたく視察をを兼ねて宿泊した星のや東京での体験のお話をします。4年位遡りますが・・どんな視点でインテリアを見ているかが、撮っている写真なんかで伝わるかと思います。

 

まず入り口で、とても素晴らしいお出迎えをしていただき、エントランスに通されますと、こんな空間に、圧倒されました。

やはり、エントランスで感動を覚えるのはホテルとしては必要だなと思いながら、ゆっくりゆっくり歩きながら上から下まで眺めながら進みました。

 

星のや東京エントランス

格天井がゴールドに見える・・・金箔??

星のや東京 エントランス天井

ちょっとしたニッチが、ARTスペースになっている。外からも中からも楽しめるエレメント〜

 

星のや東京 エントランス窓辺

 

突き当たりには、こんなデコレーションが。

日本の季節を感じるおもてなし。

癒されます。

星のや東京 エントランス おもてなしディスプレイ

 

そして、チェックイン。

漆のカウンター。これが例のカウンターね。

制服も素敵。

受付カウンター

そしてエレベーターでお部屋に案内いただくわけですが、エレベータの床が畳。

エレベーター

宿泊のフロアに到着。キャリーバックを転がせる板の間と歩く通路の畳。

と言っても、キャリーバックは自分では持っていませんが。

廊下

 

少し歩くと、お部屋に入る前に、ラウンジに案内されました。

お茶を頂けるそうです。

フロアラウンジ

おもてなしのウェルカムテーブル。折り鶴が。

ラウンジカウンター

中に入ると、折り上げ天井に感動。

寛ぐべきでしょうが、職業柄見てしまう。

写真を撮っておけば後で拡大して見れば分かるからと、ささっと写真を撮らせてもらいました。

折り紙をイメージしているようです。

ラウンジ天井

私はカウンターに座りましたが、こんなコーナーもありました。思いっきり寛いでしまいそう。

ラウンジソファー

そして、お菓子とお茶を頂いてしまってからですが、こんな感じで小休止。器も素敵。

 

おもてなし

そしてお部屋に案内して頂き、ザッと説明を受け、入ると、キー🔑を入れておく巾着。

 

客室のキー 

使用感が出ないうちに写真を撮っておきます。

この座椅子、よく考えてあり座面のクッションが良いので座り心地も良かったです。

床は、畳です。

(ただ、ここでの食事は何となく落ち着かなかったです。まあ、レストランに行けばいいのですが^^;)

客室

ベッドスペース。

星のや東京 客室ベッドルーム

 

ナイトテーブルは、スイッチプレートが綺麗にはめ込まれていました。

ナイトテーブル

ベッドヘッドの間接照明が、壁のカラーを柔らかく照らしていました。

星のや東京 ベッドベッド

 

ベッドスペースから、浴室を見るとガラス張りなので丸見えですが、開放感があって私は好きです。

星のや東京 客室から浴室

さて、せっかくなので、横笛の演奏がラウンジで開催されると聞いていますので、急いでラウンジに移動。

 

素敵な音色に心あらわれるひと時でした。

星のや東京 ラウンジひと時

 

記念に撮影させてくださいました。

星のや東京ラウンジにて

 

ショップでは、日本ならではの展示が色々ありました。

星のや東京ラウンジショップ

 

 

星のや東京ラウンジショップ

 

ラウンジでは、こんなチェアーとクッションで、ラグジュアリーな雰囲気が漂ってました。

星のや東京ラウンジ ソファー

少し寛いでから、お部屋に戻りました。

そして、もう少し隅々まで部屋を見て廻ります。

星のや東京 部屋着

部屋着も粋です。

 

星のや東京 客室抽斗の中

和食器なんですよね。

 

星のや東京 クローゼット

クローゼットは黒と白木のコントラストが素敵ですし、扉が特に素敵。中が黒いとあまり中身は見えませんしね。

少し前の冬の時期でしたから、ダウンコートです。

星のや東京 クローゼット扉

 

トイレは意外と普通。

お抹茶色の壁が印象的。

星のや東京 客室トイレ

浴室から寝室を見る。

星のや東京 客室の浴室

 

スッキリとしたデザインで、落ち着きがありました。

星のや東京 客室 浴室の洗面

そして、ホテルの大浴場も見に行く。

浴室のれん

ふーん・・・

 

星のや東京 脱衣場

あまり、興味がわかなかったので、やっぱり部屋でゆっくり入ろう!と戻る。

 

そして、お部屋での時間を重視したかったので、軽食をお部屋でとることとし、まったりしました。デザートまでしっかり食べ、ワインまで飲んで満喫してました。

お部屋の食事後のデザート

 

そして、朝起きて一番に何をしたかと言うと、障子を開けて窓を見ました。

気になっていた外観がどんな風に納まっているのかが!

星のや東京 客室窓辺

 

 

星のや東京客室 窓辺

なるほど・・・

このモジュールのスケール感を体感できて、良かった。意外と外からも中からも、この厚みもあってか、向こう側が見えづらく気にならない。

星のや東京 窓

この後、朝の軽食サービスのおにぎりを頂いて、仕事に向かいました。

 

出来れば、思いっきりプライベートでゆっくりしたかったですが、気になっていた星のや東京に宿泊できたこと、とても良かったです。

ミッション終了!

インテリアデザイナーは、こんな視察をして体感しております。