NEWS & BLOG

Category:
Blog(ブログ)

ストーリー(26) S residence

インテリアデザイナーとの住まい創り

ストーリー第26弾

 

本日、近くまで来ていたので久々に以前デザインさせていただいた外観(2007年)と、その4年後にエクステリア(2013完成)をデザインさせて頂いた物件を見てきました。

外観正面

木造在来工法で建てた物件です。

当時、施工店さんにインテリアデザインをされる方がいらっしゃらず、共通の知り合いを介して亀井を呼んでくださいました。

内装のデザインもさせて頂きました。

 

とにかく車の台数が多く、ロータリーのようなエクステリアになっています。

 

アイアンフェンスは、デザインをさせて頂き、海外で製作して輸入しています、

 

白い洋館

庭にある植物🌴のは、現地で確認したものを写真でお客様にご覧いただき、何度も打ち合わせして決めています。

薔薇の花は、奥様からの品種の指定を頂き、植え込みなどのバランスは亀井の方でデザインしています。

 

白い洋館 赤い薔薇の似合う

 

新築後はしばらく、エクステリアはこんな感じでした。

 

ご提案したプランのパースです。

亀井は、エクステリアプランナーの資格を持っておりまして、エクステリア専門のデザイナーではありませんが、やらせていただく事もあります。

繧ィ繧ッ繧ケ繝・Μ繧「謠先。茨シ狙convert_20130714182225

繧ィ繧ッ繧ケ繝・Μ繧「謠先。茨シ胆convert_20130714182406

エクステリアのプランは少し変わりましたが、最初のイメージでほぼ完成しました。

 

そしてこちらが内装。

シャンデリア照明が映り込むミラーが、印象的なリビング。

白い洋館のリビング

リビングとダイニングの間の空間。

入口の建具も含め、ドラマティックな空間にしています。モールのデザインにも凝っています。

リビング入り口

玄関ホールのシャンデリアとメダリオン、そしてブラケットなど、拘って選んだのを思い出します。

白い洋館の玄関

 

白い洋館の玄関ホールの階段

 

ドレッサーを作る際、宝塚かベルサイユの薔薇か、白雪姫?『鏡や鏡.世界で一番美しいのは・・』に出てくるミラーだったか、奥様の比喩がすごくわかりやすかったので、奥様と二人で楽しくドレッサーのデザインの打ち合わせをしたのを思い出します。

洋室 

とても華のある奥様でしたので、この空間での生活がしっくり来ていることと思います。

 

1階の手洗い。

白い洋館の手洗い

 

2階の手洗い。

白い洋館の2階手洗い

洗面脱衣所。

白い洋館の洗面所

ホワイト、ゴールド、ブラックとカラーの徹底をされていました。

モールのデザインや造作もかなり図面を書いたのを思い出します。

 

こちらは、リビングのパース。

2階の洋室からも見下ろせるリビング。

掃き出し窓の部分にはシアターに早変わりするようにスクリーンが電動で降りてきます。

 

リビングのパース

 

輸入住宅の雰囲気がお好きなお客様に、在来工法の施工会社とインテリアデザイナーで具現化させて頂いた物件のご紹介でした。